So-net無料ブログ作成

JIM DUNLOP "JH-1" をイジる!!その3 [ギター、エフェクター製作・改造]

ネットオークションにてレアなパーツを落としたので
うちのワウ「JIM DUNLOP "JH-1"」 をさらにイジってやろうと思います。

ちなみに過去のワウいじりは下記リンク参照。
その1
その2

それから参考にされる方は自己責任でお願いしますねー。

さて、その2やってからライブやったわけなんですが
ブースター突っ込んだおかげでソロ用ワウとしては非常に使いやすくなった^^

注意して欲しいんですがうちのワウの改造は大多数の方がやられている トゥルーバイパスはやっておりませんのでご了承くださいね。

ライブ後にポットのギアかみ合わせ位置をつきつめて
さらに使いやすくなった^^
なんつーか使えないデッドポイント的な部分がなくなって
可変がスムーズになった^^

改造なんて難しい!!と思っている人も
このギアのかみ合わせ位置の調整はドライバー一本で出来るので
自分用のセッティングに調整すべきです。全然使い心地が違います。
多分弦張り替えるより簡単です^^

さて、今回の改造はこいつをつける!
写真 12-05-09 23 22 09.jpg

これがオークションで落札したコンデンサ
俗に「トロピカルフィッシュ」と呼ばれとるものです。

このコンデンサがどーゆーもんかなどという知識はさっぱりありませんが
ジミヘンさんやらが使っとったビンテージなワウに使われていたパーツだそうで
たいそう高い!!

特にワウの改造に使われる数値(0.22uF)のものは異常に高い!
しかもほいほいとそのへんで手に入らない!!

びんてーじってイヤやわあ~と諦めてたんですが
某オークションサイトを見てたら発見してしまったんですなぁ(笑)

1コ500円でした。たけ~・・・
コンデンサなんて普通何十円なんですけどねぇ~^^;
びんてーじってやつなのでしょうがない。

さて交換しましょう。

現状がこう。
写真 12-05-09 23 22 32.jpg

改造後。
写真 12-05-10 21 40 57.jpg


さあ?どこが変わったかな??



とぼけようがないくらい自己主張してらっしゃる(大笑)

でかいし!派手やし!^^;

写真 12-05-10 21 40 38.jpg


さて肝心の音はといいますと・・・・

えっと・・・Zの個人的な意見ですよ?
しかも夜だったもんでちっこいアンプで小音量ですよ?

えっとですねぇ・・・・




すげーイイ!!


なんじゃこりゃ?値同じコンデンサなのにこうも違うかね?
表現が的確か分かりませんが、音が太く、
いい意味でエグく(というか音が派手になった感じ?)粘るワウとなりました^^


なんかものすごく良くなった感じがします。
もちろんスタジオで大音量鳴らさないとわからんですけど。


ワウ改造してる人がこぞってこのコンデンサをつけてるのも、
その結果に皆さん満足しているのも、
値段が高いのも、
0.22uFだけ売ってねーのも、
全て理解しましたねぇ(笑)
(Zがネットで調べた範囲の話ですよ)


ワウ研究されてる方のサイトでコンデンサ(キャパシタ)ってやつは個性がある
と書いてあるのを見ました。
思えばギターのトーンについてるコンデンサもいろいろ試す話もいっぱい聞きますしね?
値だけの話じゃないんですねぇ~、奥が深い話です。



こうなってくると皆さんもやっておられるトランジスタ交換もしたくなりますねぇ~。
あと0.01uFをスチコンに替えるってのもよくやられてるみたいですね~。
またぼちぼちイジっていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

lifts shoe

I am so grateful for your article post.Really thank you! Will read on…
by lifts shoe (2013-08-19 06:20) 

Serenity

I wish the voters see what variety of monster they’ve placed in the Light Home.
Serenity http://www.blurty.com/talkread.bml?journal=holman8507&itemid=483
by Serenity (2013-08-29 23:11) 

in shoe heel lifts

“Hey, thanks for the blog article. Will read on…”
in shoe heel lifts http://tracywest1987.blogdetik.com/scientific-research-and-heel-lifts/
by in shoe heel lifts (2013-09-01 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。